PRTani’s blog

新潟県柏崎の柏崎PR大使Taniとして、柏崎にまつわる話し等を載せてたいと思います。

drive.google.com


新taniプロジェクト
taniTV「tani talk market」
◆番組No. 1/ ◆ 収録日 8 /24(月)
・パーソナリティー:tani(非公認柏崎PR大使tani)
・アシスタント:YOMA
◆放送時間・頻度の今後予定 毎月2回 30分
●コンセプト・内容
架空放送局taniTVが贈りする番組「 tani talk market」は 人間は生まれ
死ぬまでに知りえる知識は一握りでしかない、そこで疑問に思うと検索し調べるtaniが柏崎の事を浅く広く、taniの架空マーケットからネタを仕入て気ままに話す番組です。
※周囲の声や雑音が多い事やtaniの滑舌が悪くてすいません。
※前判
柏崎市の紹介。
日本海側にあり、佐渡ヶ島が天気よっては見えます。
刈羽三山の三階節で有名な節米山、伝説が残る高柳黒姫山
山嶺は「大仏の寝姿」に見える八石山(はちこくさん)に抱かれた、
水の豊かな市で海や山に里山に自然の多いモノ作りと発電の街です。
●コーナー「今月の話題」
①シモダ・ファームの少量の「越後バナーナ」
サーマルリサイクル産業廃棄物の焼却施設から発生する熱を利用して、グロスミッチェルと言う皮まで食べられる、農薬を使わず
に栽培されているエコで安心な「越後バナーナ」です。
※越後バナーナの葉等を使った和紙の色はベージュ系ですか?周りを気になり話し忘れていました。
・「越後バナーナ」販売先の情報は以下のhttpsを確認して下さい。
https://www.shimoda-farm.com/shop.html
柏崎市内ではJA愛菜館内のNOEND(ノーエンド)というお店で予約販売を実施しております。
NOENDのお問合わせ先はTEL 0257-41-6801 となります。
原子爆弾と柏崎と満州柏崎村開拓団
●絵本「お月さまのおくりもの 」
・10年ごしにようやく完成した自作の 絵本「お月さまのおくりもの 」の(動画編)
・え:ふくいともみ・ぶん:たにー
※後半
●コーナー「トークトーク」は、話題を掘り下げて話す時間です。
今月のテークは「私の夏食」です。
夏と言えば何を食べたく成るものはなんですか?
私が選ぶ新潟県の「ところてん」の有名店は。
加茂市内の善作茶屋(ゼンサクチャヤ)鬼面茶屋(キメヂャヤ)に上越市内の大島区にある「日本一うまいところてん 」と言う店。
八色スイカJAみなみ魚沼
新潟市西区砂丘地スイカ海岸砂丘地で栽培
刈羽村は、「砂丘桃」
矢田営農組合ヤタらうんめぇえだまめ
10月上旬は「まぼろしの枝豆」といわれる肴豆
SHOPナカムラのかき氷。
興味がある方は調べてから足を運んで下さい。
※ご意見ご希望等をお聞かせください。